Kindleのフォントを好きなものに変更する方法

oldkey and book 小説

どうも、室井(@muroiwataru)です。
今回はKindleの新機能の紹介です。

Kindleにフォントを自分の好きなものに変更できる機能が追加されました。
早速手持ちのKindle Paperwhiteで試してみます。

Kindleをアップデートする

フォントを変更する機能はv5.9.6.1で追加されました。

お気に入りのフォントを追加:Kindleに自分が好きなフォントを追加して、本を読む時に表示設定(Aa)メニューで選択できるようになりました。詳細については、Readmeファイルをご覧ください。このファイルはKindleをパソコンに接続すると表示される「fonts」フォルダーにあります。

Kindleは更新が自動で行われないので、手動で更新する必要があります。

設定から端末オプションを選択します。

config詳細設定を選択します。optionKindleをアップデートを選択します。More detail確認ウィンドウが開くのでOKを選択します。update更新が始まるので、再起動が終わるまで待ちましょう。

フォントを追加する

KindleをPCに接続すると、以下のようなフォルダ構成になっているはずです。

Kindle folderfontsフォルダの中に使いたいフォントを配置します。
今回は游明朝とIPAmj明朝を追加してみます。

fontPCにインストールしてある拡張子がttfやotfといったフォントファイルをコピーしました。
游明朝はどれを入れればいいのかわからないのでとりあえず全部突っ込みます。

KindleをPCから取り外し、起動しましょう。

フォントを変更する

フォントを変更するには赤丸で囲った「Aa」を選択します。
するとフォントの選択肢にカスタムが追加されているので、使いたいフォントを選択します。

default

游明朝游明朝

IPAmj明朝

室井
自分の好きなフォントを使えるのは地味に嬉しいですね。

暑い夏にホラー小説はいかが?

フォントの比較のために画像を載せた「玩具修理者」。
僕のおすすめのホラー小説の1冊です。

僕が今まで読んだホラー小説から厳選した10冊を紹介していますので、よろしければ参考にしてください。

【2018】一度は読むべき!名作ホラー小説ランキングベスト10

2018.04.21