【Dead by Daylight】新キラー「THE SPIRIT」公開!能力と固有パークは?

THE SPIRIT Dead by Daylight

8/29にPTB(パブリックベータテスト)に新キラー・サバイバー・マップが実装されました。
キラーのビジュアルや能力、パークの情報などを調べてきたのでまとめておきます。

新キラー「THE SPIRIT」

和風なキラーが実装されることが発表されていたので、侍や忍者が来るのではないかと言われていました。
トレーラーでカタコトの日本語を喋る日本刀を持ったキラーが出ていましたが…

THE SPIRIT

あれ、侍は?
カタコトの男はどこに行ったんですかね?

下のトレーラーに出ていた人じゃありませんでしたね。
「全ては無意味なのだ娘よ…」とか頑張って喋ってましたが、無意味だったんでしょうか。

どうやらトレーラーで切られていたほうが今回のキラーのようです。
山岡凛(ヤマオカ・リン)という名前、日本人です。
…外見からはわかりませんが。

室井
設定上は日本人なのか。
みゅう
この外見で日本語も喋らないからわからないけどね。
室井
ちなみに髪の毛には判定がないのか、壁に影が映るとハゲに見えますよ。

THE SPIRITの能力

スピリットの能力は幽体離脱です。
使いこなすのに時間がかかりそうな癖の強い能力のよう。

  • 幽体離脱すると抜け殻と心音をその場に残して視点だけ移動
  • 解除すると抜け殻は消滅し、瞬間移動する
  • 幽体離脱中、サバイバーとキラーはお互いを目視できない(足跡や血痕は見える)
  • 幽体離脱には制限時間があり、再使用までクールタイムが必要

幽体離脱中の移動速度はそこそこ早く、レイスの透明化とピッグの奇襲攻撃を組み合わせたような能力でした。
サバイバーが慣れるまではそれなりに強そうですが、ナースを超えることはなさそうです。
(ナースより強いキラーが実装されたらゲームバランスが崩壊しかねませんからね。)

幽体離脱中は足跡と血痕しか見えないことから、ずさんな肉屋が更に流行りそうですね。

THE SPIRITの固有パーク

Perks

怨恨(RANCOR)

各発電機修理完了時に生存者全員を3秒間表示するが、オブセッションのサバイバーは5/4/3秒間キラーが表示される。

ゲート通電後はオブセッションがノーワン状態かつメメントモリ可能になる。

呪術:霊障の地(HEX:HAUNTED GROUND)

呪いのトーテムを2個生成し、片方が破壊されると発動する。

1回のみ生存者全員が40/50/60秒間ノーワン状態になる。
もう1つのトーテムは通常のトーテムに変化する。

怨霊の怒り(SPIRIT FURY)

板を4/3/2枚破壊で発動する。

次回板スタン時、その板を自動的に破壊する。

 

呪いのトーテムが破壊されることで発動する、今までありそうでなかったパークが面白そうですね。

怨恨は憎悪の呟きに似ていますが、発電機からの距離に関係なく全サバイバーを表示してくれるようです。
オブセッションがメメントできると、ストライクの可能性があっても担がなくていいのがメリットでしょうか。
(全員ストライクを持っていなくてもオブセッションが出てしまうデメリットもありますが)

怨霊の怒りはナース使いには不要なパークですね。
徒歩キラーにはありなのかな?
野蛮な力との入れ替え候補ですかね。

パークLv2の際のデータはLv1とLv3の情報から予測して書いています。
また、Google翻訳に頼っているため情報に間違いがあるかもしれません。
室井
Dead by Daylight関係の他の記事もどうぞ!

【Dead by Daylight】ランク1ナース厳選!おすすめパーク構成

2018.08.13

Wallpaper EngineのDead by Daylightおすすめ壁紙8選!

2018.08.29