Win10の検索ボックスが使えなくなった原因と対処法

search PC

1年ほど前のWindows Update以降、検索ボックスとカレンダーが一切機能しなくなっていた僕のメインPC。

そのうち直るだろうと放置していましたが、一向に改善しないので原因を突き止めました。

ネットで調べて出てくる対処法は過去にあらかた試したのですが、今回の不具合の原因は情報が一切出回っていないものだったので、備忘録として記録しておきます。

原因のサービス

msconfigでサービスの無効化と有効化を繰り返して、問題を引き起こしているサービスは

Windows font cache service

であることが判明しました。

過去に起こったExcelのトラブルと同様の方法で突き止めた訳ですが、msconfigの使い勝手があまり良くないのも相まって、特定に2時間もかかってしまいました。

もう2度とやりたくない作業です。

Excel

MSI製のマザーボードでExcelが動かない原因はNahimicの競合

対処法

services.mscでWindows font cache serviceを停止してしまえば、検索ボックスは復活します。

services.msc

フォントキャッシュの再構築も行ってみましたが、Windows font cache serviceを起動した瞬間に不具合が再発しました。

どうやら僕の環境では、Windows font cache serviceそのものに問題があるようです。

無効にしていても大きな問題はないので、とりあえずは解決ということにします。