LAVIE Note Standard NS150をSSDに換装してみた

分解後 PC

友達から動作が不安定なノートPCを格安で譲ってもらいました。
直せそうな症状だったので、自分で修理してサブPCにします。

LAVIE Note Standard

今回修理するPCはLAVIE Note StandardのPC-NS150HAW-KSです。

故障原因を予測する

起動に問題はないが、エクセルを開いただけでディスクが100%になってフリーズするPC。
思いつく原因は以下のようなものでしょう。

  • HDDの破損
  • ウイルス感染
  • Windows10の設定がおかしい
  • HDD以外(メモリなど)の破損

家のネットワークに繋ぐ前に、怖いので一応ウイルススキャンをかけましたが問題なし。
CrystalDiskInfoを使ってHDDをチェックしても、正常と判断されました。

メモリもMemtest86+で調べましたが、破損している様子はありません。

Memtest86+Memtest86+の画面

みゅう
これ、どこも壊れてないのでは…

OSの設定がおかしいのでしょうか?
メモリ4GBのPCにWindows10を入れたら調子悪くなっても不思議ではないでしょう。

念の為HDDをSSDに換装して、Windows10の代わりにLinux Mintを入れることにします。

ステッカーを剥がす

SSDに換装する前に、ステッカーを剥がしてしまいます。
趣味全開のステッカーが貼られていて、このままじゃ使いづらいので。

乃木坂ステッカー

普通に剥がしたら失敗しそうなので、100均で良さげなアイテムを購入してきました。

シールはがし液

ダイソーのシールはがし液です。
スプレータイプもありましたが、キーボードの隙間に入り込みそうなのでこちらにしました。

シールはがし1
シールはがし2

安物なので期待していませんでしたが、面白いように剥がれます。
ここまできれいに剥がせるなら、イベントでもらったステッカーとか貼ってもいいかなって気になります。

分解

HDDをSSDに換装するために、PCを分解していきます。
ノートPCを分解するときは、一番最初にバッテリーを外しておきましょう。

分解1

裏面の簡単に外せる部分だけ外したところです。

電子機器を分解するときは、ネジが混ざったり紛失したりしないようにしましょう。
ジップロックに小分けにしておくと、組み立てるときにわかりやすいですよ。

ノートPCはHDDとメモリは簡単に交換、増設できるものが多いんですが、こいつは例外。
キーボードとケースを外すのがかなり難しいし、フラットケーブルも何箇所か外さないといけない。
(フラットケーブルの扱いはそこまで難しくないが、断線したらどうしようもなくなる)

 

分解後

色々外してようやくHDDにたどり着きました。
ケースのツメが4箇所ぐらい吹っ飛びましたが、ネジで止めればそこまで違和感ないので気にしないことにします。

HDD

HDDを接続するコネクタが若干外れかかってました。
不具合の原因はここだったのかな?

SSD

SSDに換装して、今度は外れないようにしっかり差し込みます。
もう二度と分解したくないってぐらい大変だったので。

動作確認

組み立て直す前に、SSDが認識しているかBIOSからチェックします。

電源を入れるために、電源ボタンから伸びているフラットケーブル(赤丸部分)を接続しましょう。
バッテリーは付けなくても、ACアダプタに接続していれば通電します。仮組み

キーボードは動作検証用のUSBキーボードで行います。
フラットケーブルの抜き差しは面倒ですからね。

1,000円以下でいいので一つ予備のキーボードがあると色々便利です。
僕は使わないときはSwitchのドッグに挿しっぱなしにしています。

室井

どうぶつの森でチャットするときとか便利ですよ。

OS(Linux Mint)インストール

SSDは認識していたので、このままOSのインストールまで済ませてしまうことにします。
メモリ4GBでWindows10は厳しいので、軽量なLinux Mintをインストールします。

OSインストール

正常にインストールできました。

後は組み直すだけですが、分解と逆の手順を踏むだけなので省略します。

室井

換装した感想ですが、非常に難易度が高かったです!