EpocCam HDがUSB接続できない不具合を解消する

iPhone

EpocCam とは

EpocCamはiPhoneをWebカメラとして認識させるアプリです。
Webカメラが品薄で入手しづらい中すぐに使えて便利なんですが、動作は不安定なんですよね。

有料版で解放される機能にUSB接続できるようになるというものがあるんですが、これが中々うまく動かない。

この機能のためにわざわざ有料版にしたのにこのままでは無意味なので、原因を探りました。

有線接続ができない、安定しない原因

  • iTunesをインストールしていない or バージョンが古い
  • Microsoft Store版のiTunesをインストールしている

iTunesが必要な理由

EpocCamに限定した話ではないですが、WindowsPCでiPhoneを使ったアプリをUSB接続で使うにはiTunesのインストールが必要です。

EpocCamの公式サイトにも以下のような記述があります。

On Windows USB-connection also requires iTunes installation.

ストアページには一切記述がないのが不親切ですが、iPhoneユーザーならiTunesぐらい入っているだろということなんですかね?

Microsoft Store版のiTunesは使う価値なし

Microsoft Store版のiTunesも、従来のiTunesと機能の差はありません。
にも関わらず、iPhoneを認識しない不具合などがあります。

iTunesなんてiPhoneのバックアップぐらいでしか使わないのに、iPhoneを認識しないなんてゴミでしかない。
音楽プレイヤーとしてはもっと使いやすいものたくさんありますからね。Foobar2000とか。

iTunes&foobar2000

foobar2000のインストール&iTunesからの移行方法

2018年8月10日

Microsoft Store版を使っている人は、アンインストールして乗り換えたほうがいいでしょう。

Microsoft Store版

公式サイトにアクセスすると、Microsoft Store版を推してきますが無視します。
下にスクロールして、他のバージョンからWindowsをクリックしてください。

他のバージョン

すると、64bit版のダウンロードリンクが出てきます。
(32bitOSの方はそちらを選んでください)

64bit版

安定重視の方は素直にWebカメラを買いましょう

テレワークの増加でWebカメラは店頭から姿を消しましたね。
僕は明後日使うといきなり言われて、ネットで買っても間に合わないのでアプリで代用しました。

安いWebカメラよりも画質は綺麗なのですが、色々試行錯誤してもPCを再起動しないと繋がらないこともあります。

カメラを使うアプリ側のアップデートで使えなくなる可能性もあるので、仕事で使う方は適当なWebカメラを買うまでのつなぎとして無料版を使うことをおすすめします。

みゅう
通販でも安いWebカメラは軒並み売り切れてますね
室井
Amazonには転売価格の値段の跳ね上がった商品も多いので気をつけよう