Windows Search を無効化してPCを軽くする方法

windows7 PC

どうも、室井です。
必要なファイルが見つからないとき、あなたはどうしていますか?

僕は以前紹介したファイル検索ソフト「Everything」 を使っています。

Windows標準の検索機能なんて、遅すぎて使い物になりませんからね。
「Everything」 を使い始めてから全く使ってません。マジで。

じゃあ質問です。

使わなくなったプログラムをいつまでも、いつまでも、走らせますか?

「・・・走らせない、とめるの♡」

 

ネタが古いですね…

前置きはこれぐらいにして、Windows Search を無効化する方法、紹介します。

Windows Search の設定

Windows Search を無効化する方法

  1. windows + R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開く
  2. 「Services.msc」と入力してOK
  3. 「windows Search」を右クリックして、「プロパティ」をクリックWindows Search 01
  4. 「スタートアップの種類」を「無効」に変更してOKWindows Search 02
  5. 「windows Search」を右クリックして、「停止」をクリック

Windows Search を有効化する方法

「windows Search」を無効化したことで不具合が生じた場合は、再度有効化してください。

  1. windows + R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開く
  2. 「Services.msc」と入力してOK
  3. 「windows Search」を右クリックして、「プロパティ」をクリック
  4. 「スタートアップの種類」を「自動(遅延開始)」に変更してOK
  5. 「windows Search」を右クリックして、「開始」をクリック

Windows Search を無効化しても検索機能が使えるのは何故?

「windows Search」を無効化しましたが、「プログラムとファイルの検索」などは使えます。

じゃあ無効化されてないのでは?と疑問に感じる方もいるでしょう。

実は、無効化したのは「SearchIndexer.exe」という「windows Search」のインデックスを作成する機能です。
インデックスがなくても検索できないわけではありません。時間はかかりますが。

インデックスに関しては過去の記事に書いてあります。

「windows Search」を丸ごと停止する方法も昔は存在していたのですが、Windows 8から設定項目がなくなってしまいました。
ですが「SearchIndexer.exe」を無効化するだけでも、メモリの消費量は減少するはずです。

 

以上、Windows Search を無効化する方法でした。

記事を書いといてこんなこと書くのもどうかと思いますが、
僕はメモリを24GB積んでるので違いがわかりませんでした。

メモリの少ないノートPCなどでは恩恵を感じられると思います。