おすすめ!インストール必須のPCソフト7選

PC software PC

どうも、室井(@muroiwataru)です。
自分のPC、自分の使いやすいようにカスタマイズしてますか?

ファイル検索をするにしても、スクリーンショットを撮るにしてもWindows標準の機能はいまいちです。
個々の機能にこだわっていてはOSなんて100年あっても完成しないでしょうから仕方ありませんが。

それぞれの機能のためだけに開発されたソフトはやはり高性能なものが多い!
今回は星の数ほどあるフリーソフトの中から、私が何年間も愛用しているおすすめのものを紹介します。

QTTabBar

QTTabBarのタブ

Windowsのエクスプローラにタブ機能を追加するフリーソフト。
複数のフォルダを同時に開いても画面を圧迫しないので作業が捗る。

動画編集などでフォルダをいくつも開く人に特にオススメ!

ただし、低スペックの2 in 1タブレットなどでは少し動作が重たくなるかも。
HP x2 210 G2にインストールしたところ、エクスプローラの起動に30秒ほどかかるようになった。

i3ぐらいのCPUを積んでいればおそらく問題ない。

QTTabBarアイキャッチ
Windowsのエクスプローラにはタブ機能がありません。 なので、3つのフォルダを開くとするとこうなってしまいます。 ↑Windows標準のエクスプローラ ゴチャゴチ…

Everything

Evertything 10

Everythingはインデックス型のファイル検索ソフト。

Windouws標準の検索機能もインデックス型だが、本当に索引を作っているのか疑問になるほど検索が遅い。
Everythingを使うと数秒で検索が完了するうえ、ファイルの保存場所を開いたり、パスをコピーすることもできる。

インデックスの作成にもそれほど時間はかからないが、動作も軽いので常駐させておくことをおすすめする。

search
どうも、目的のファイルがよく迷子になる室井です。 必要なファイルをどこに保存したかわからない。 なんて経験、PCを頻繁に使っていればよくありますよね。 そんな時、あな…

Nimi Places

Nimi Places

デスクトップにコンテナを追加してアイコンを整理できるソフト。
ショートカットアイコンが溢れかえってきたない人におすすめ。

メモリの使用率が高いので、4GBほどしか積んでいないノートPCには向いていない。
8GB以上のメモリを積んでいるモニターの大きなデスクトップPCで使うといいだろう。

ノートPCの場合はCLanuchなどのランチャーを使うことをおすすめする。

Nimi Places
どうも、室井(@muroiwataru)です。 突然ですが、みなさんはデスクトップをきちんと整理していますか? よくわからないショートカットで溢れかえっている、なんて人も多…

Greenshot

Greenshot

↑拡大鏡機能を使ったスクリーンショット

高性能なスクリーンショットツール。
Windows標準のSnippingtoolでは消えてしまって撮れないメニューなども保存できる。

拡大鏡を使ってピクセル単位で範囲指定できるうえ、簡易的なエディタも備える。
簡単な注釈や枠線を入れる際にサクッと起動して編集できる点が嬉しい。

エディタ機能

↑簡易的なエディタ機能

Greenshot 00
どうも、室井です。 みなさんはPCの画面をスクショするときどうしてますか? Print Screenキーを押してペイントソフトを開いてペーストするのは不便ですよね。 …

Start Menu 8

startmenu8

スタートメニューをWindows7風に変更することができるソフト。
Windows8以降のスタートメニューが使いづらい人におすすめ。

ただし、無料版は定期的にバージョンアップを促すポップアップが表示される。
更新すると強制的に有料版をインストールされてしまうので無視しよう。

windows7
どうも、室井です。 僕はWindows 8のPCを使っています。 でも、スタートメニューが使いづらいので「Start Menu 8」というソフトを使ってWin7風にしていま…

Discord

Discord

ゲーマー御用達のボイスチャットツール。
Skypeよりも動作が軽く、サーバー内で部屋を分けることもできる。

サーバーを建てるのも簡単で、画面共有機能も追加された。

ゲーマーじゃなくても入れておきたいツールだ。

Discord
どうも、室井です。 みなさんは友達と通話しながらゲームをするときボイスチャットを利用しますか? 昔はボイスチャットなら Skype のイメージが強かったのですが、 D…

WinRAR

ファイルをRAR形式で圧縮できるソフト。
ZIP形式で圧縮するよりも容量を小さくできる。

WinRARはシェアウェアだが、試用期間が過ぎても使い続けることが可能。

zip
ファイルを圧縮するといえば最初に思い浮かぶのはZIPですよね。 ZIPは昔からある規格なので誰でも知ってますし、WindowsPCなら解凍ソフトなしで解凍できますからね。 …

 

以上、僕が数年間使っているおすすめのPCソフトでした。
特にQTTabBarとEverythingは本当におすすめです。
使いこなすと世界が変わります。