「Start Menu 8」の無料版をダウンロードする方法

windows7 PC

どうも、室井です。

僕はWindows 8のPCを使っています。
でも、スタートメニューが使いづらいので「Start Menu 8」というソフトを使ってWin7風にしています。

しかし、いつの間にか「Start Menu 8」の無料版が(簡単には)ダウンロードできなくなったようです。

過去に存在した無料版。ダウンロードする方法と、Windows 7風にする設定方法を紹介します。

「Start Menu 8」の無料版をダウンロード

公式ページから「Start Menu 8」の無料版をダウンロードしましょう。

ここで一つ注意点があります。
「Start Menu 8 Free」とは無料版という意味ではなく、30日間の試用版であるということです。

以前は無料版が存在していたのですが、ダウンロードできません。
startmenu 04

と思ったら、抜け道がありました。

IObit製品の旧バージョンプログラムをダウンロードできるページにアクセスします。
すると「Start Menu 8」の欄に「バージョン3」がありますね。

startmenu 05こちらが使用期間に制限のない無料版です。
ダウンロードしてインストールしてください。

昔はインストールの際に不要なソフトが勝手にインストールされると評判が悪かったのですが、2018年3月時点ではそのような問題はないようです。

「Start Menu 8」の設定

「Start Menu 8」を設定して、Windows 7のスタートメニューを再現します
  1. スタートメニューの右上にある歯車をクリックstartmenu 06
  2. スタートボタンから「Classic」を選択startmenu 07
  3. 「スタイル」から「Windows Style」タブを選択
  4. 「Windows 7風のテーマ」をチェック
startmenu 08

使用時の注意

「Start Menu 8」を常駐させていると、アップデートを促すメッセージが表示されます。

startmenu 03

ここでアップデートを選択してしまうと有料版の試用版に切り替わってしまうので注意してください。
間違ってアップデートしてしまった場合は、アンインストールして無料版をインストールし直す必要があります。

有料版と無料版のちがい

2,759円でPRO版にアップグレードできます。
PRO版を利用するメリットはあるのでしょうか?

PRO版で追加される機能は下記の4つです。

PRO版の追加機能
  • すばやく正確に検索できる高度なファイル検索
  • 不要な広告ディスプレイの非表示
  • 最新バージョンへの自動アップデート通知
  • 安心の日本語テクニカルサポート

広告とはスタートメニューの一番左上に表示される、ゲームソフトなどの(広告)ショートカットです。
ファイル検索は専用の優れたフリーソフトがありますし、アップデート通知とサポートも必要ありません。

この機能の為に2,759円払うのは正直バカバカしいですね。
「IObitにお布施したい!」とかじゃなければ必要ないでしょう。

以上、「Start Menu 8」の無料版をダウンロードする方法と、Windows 7風にする設定方法でした。