ChromeのWebサイトをアプリ化する機能が便利だぞ

chrome PC

僕は普段、Cyberfoxで表示できないページを見るときしかChromeを使いません。
何年も使っていたブラウザを乗り換えるのは抵抗感がすごいから。

ただ、ChromeにあってFirefox系にはない「Webサイトをアプリ化する機能」が便利そうだったので使ってみました。

Webサイトをアプリ化する方法

Chromeでアプリ化するサイトを開きます。

今回はPC用のTwitterクライアント、TweetDeckのWeb版をアプリ化します。
Windows版はサポートが終了してしまいましたが、この方法で昔と同じように利用できますね。

TweetDeckの詳しい使い方はこちらをご覧ください。

TweetDeckアイコン
どうも、室井(@muroiwataru)です。 あなたはTwitterのアカウントをいくつ持ってますか? プライベート用と仕事用などを分けている人も多いですよね。 複数の…

右上の設定から「その他のツール」>「デスクトップに追加」を選択します。

Chrome

アプリ化する際の名前を入力して、「ウィンドウとして開く」にチェックを入れて追加を選択します。

TweetDeckデスクトップにショートカットが追加されます。

ショートカット

このアイコンをダブルクリックすると、TweetDeckとして独立してウィンドウが開きます。

アプリ化

デスクトップにショートカットアイコンが散らばるのが嫌なので、僕はタスクバーに固定しています。
アイコンを右クリックして「タスク バーにピン留めする」を選択すれば、アプリを閉じてもタスクバーにアイコンが残ります。
タスクバー

TweetDeckのほかにも、Gmailなどをアプリ化しても便利そうですね。

TweetDeckやDiscordを「Franz」で一括管理しよう

2018.10.01

余談:デスクトップは綺麗ですか?

デスクトップにショートカットアイコンが散らばるのが嫌と書きましたが、皆さんのデスクトップは汚くないですか?

インストールの時にとりあえず作ったショートカットが散乱している人も多いでしょう。

僕のデスクトップはこんな感じです。
スッキリしてますよね。

デスクトップ

デスクトップアイコンを非表示にして、頻繁に使うものをタスクバー、たまに使うものをNimi Placesに登録することをオススメします。

Nimi Placesの使い方はこちらの記事を参考にしてください。

Nimi Places
どうも、室井(@muroiwataru)です。 突然ですが、みなさんはデスクトップをきちんと整理していますか? よくわからないショートカットで溢れかえっている、なんて人も多…