foobar2000のインストール&iTunesからの移行方法

iTunes&foobar2000 PC

お久しぶりです。室井(@muroiwataru)です。
約1ヶ月ぶりの更新ですね。

失踪する気はないのでご安心ください。
更新が途絶えると息絶えていないか心配だという方はTwitterのフォローをお願いします。

ブログ更新を休んでいた期間に僕がしていたことは

  • LPIC101に合格
  • C言語を少しだけ勉強
  • THE ORAL CIGARETTESにハマる

の3つです。

オーラルにハマってCDを買いました。
CDを買うほど気に入ったのはNieRのサントラ以来です。

iTunesでPCに取り込んでPC&iPhoneでしょっちゅう再生しているのですが、ふと思ったわけです。

室井

iTunesって音楽プレイヤーとしての質は微妙では?

PCで音楽を聞くのにiTunesにこだわる必要なんでどこにもないんですよ。
iTunesにはいくつか欠点があります。

iTunesの欠点

僕が特に不便に感じるiTunesの欠点は3つです。

  1. 動作が不安定でたまに落ちる
  2. 再生デバイスを変更しても再起動しないと反映されない
  3. 起動が遅い

iTunesで音楽を聞いていると数時間に1回の頻度で落ちます。
PCにスピーカーとイヤホン、ヘッドホンを繋いで状況に応じて使い分けているので、再生デバイスの変更がすぐに反映されないのも不便です。

起動に時間がかかるため、1や2の理由による再起動に更にストレスがかかります。
(時間がかかると言っても5秒ほどですが)

上記の問題を解決するため、違う音楽プレイヤーに乗り換えることにしました。

高機能音楽プレイヤー「foobar2000」

無料の音楽プレイヤーの中でも定番のfoobar2000を1週間ほど使ってみました。
iTunesで不満だった点は全く問題なく、UIもかなり自由にカスタマイズできます。

設定できる項目が多いゆえに初期設定は複雑ですが、自分好みに設定できます。
下の画像は僕のfoobar2000のUIです。

customskin
室井
コンポーネントを追加することでカラムの変更やオシャレなイコライザーの追加もできるよ!
みゅう
今回は音楽を再生できる最低限の環境を構築しましょう。

インストール

公式サイトにアクセスし、最新版をダウンロードします。

Download

ダウンロードしたfoobar2000_v1.x.exeを実行して、「Next」をクリックします。

welcome

規約に目を通したことにして「I Agree」をクリックします。agree

「Standard installation」にチェックを入れて「Next」をクリックします。standard

インストール先を設定して「Next」をクリックします。drive

インストールのタイプは「Full」のままで問題ありません。
「Install」をクリックします。 Component

これでインストールは完了です。

初回設定

初めて起動するとレイアウトの設定画面が出てきます。
後にレイアウトを自由に変更できる「Columns UI」を追加するので、ここでの設定は適当で構いません。

Quick Setup

レイアウトを再度選択したい場合は「Library」から「Configure」を選択します。

Configure

「Display」の「Default User Interface」のタブから「Quick Setup」をクリックするとレイアウトを選択できます。

Theme management

曲の追加

初期設定ではCドライブの「ミュージック」フォルダとOneDriveにある音楽ファイルを読み込むようになっています。

Default music

どちらも利用していないのであれば、Removeして一覧から外してしまいましょう。

iTunesで取り込んだ音楽を聞けるように、Addでフォルダを追加します。
iTunesで取り込んだ音楽は、「iTunes Media」フォルダ内の「Music」に保存されています。

iTunes Path

「iTunes Media」フォルダの場所はiTunesの環境設定の詳細から確認できます。

iTunes Media

追加すると「Status」の項目が「Pending」になります。
右下の「Apply」をクリックしてください。
Pending

「Status」の項目が「Monitoring」に変わります。
このフォルダを常時監視し、ファイルが追加されると自動でfoobar2000が認識する状態です。Monitoring

認識したファイルはアルバムリストに入ります。
再生するためにはプレイリストに追加する必要があります。

「Library」から「Album List」を選択します。Album List

「All Music」をプレイリストの場所にD&Dします。

D&D

プレイリストに曲が追加されました。
音楽を再生するだけなら、これで問題なく使えます。

Playlist

あとがき

今回はfoobar2000のインストールから音楽を再生するまでの必要最低限の解説をしました。
次回はColumns UIというコンポーネントを追加して、アーティストやアルバムごとに絞り込みができるUIにする方法を解説します。

Columns UI
室井
Columns UIを追加するとレイアウトの幅が広がるよ!