Nicehash Minerを使って仮想通貨を効率良くマイニングする方法

NiceHash 00 仮想通貨

ゲーミングPCを持っている人、マイニングしてみませんか?
GTX1080でマイニングしたら1日300円ぐらい稼げました。

今からマイニングのためにグラボを買ってくるのはあまり賢い選択ではありません。
イニシャルコストを回収するのに何年かかるかわからないので。

ただ、既に高性能のグラボを持っているならお小遣い稼ぎになりますよ。

NiceHash Minerというツールを使えば詳しい知識がなくても仮想通貨をマイニングできます。

NiceHash Minerとは

NiceHash Minerとは計算能力を貸し出すことで、報酬としてBTCを受け取るツールです。

要するに、アルトコインが欲しい人の代理でマイニングしてあげて、それを渡す代わりにBTCを受け取る。
知名度の低い仮想通貨を掘ってBTCに両替してると考えてもらえれば結構です。

室井

ビットコインは有名すぎて個人で採掘するのは難しいのだ。
他にマイニングする人が多い通貨は採掘効率が悪いからね…

どれぐらい稼げるのか

2018年2月時点では、GTX1080で1日300円ほど稼げる計算でした。
ただし、電気代が4500円ほどかかるので考慮しなければいけません。

300×30-4500=4500

1カ月で4,500円程度の利益になりますね。

ですが、3月に入って1日160円ほどしか稼げなくなりました。
仮想通貨の価格変動やマイナーの増加などの影響でしょう。

僕の環境では3月は2,200円ほどしか稼げなさそうです。

自分の環境でどれぐらいの利益が出るのかは、Profitability calculatorを使うと計算できます。

室井

日本は電気代が高くてマイニングに向いてないんだよね…
一番電気代が安い国はベネズエラらしいですよ。

ビットコインのウォレットを作成する

NiceHash Minerは発掘効率の良い仮想通貨を自動で切り替えてマイニングします。
それに対する報酬がBTCで支払われるわけですが、仮想通貨とはどうやって保管するのでしょうか?

仮想通貨には実体がありませんから、タンス貯金なんてことはできません。
ビットコイン用のウォレット(財布)を作成しましょう。

ウォレットにはコールドウォレットとホットウォレットの2種類がありますが、詳細は割愛します。
bitFlyerZaifなどの口座を開設するといいでしょう。
Coincheckはダメです。

室井

Coincheckは5.2億XEMをホットウォレットで保管、かつマルチシグ未対応で不正出金された取引所だ。
セキュリティ意識が甘すぎて信用できないよ。

NiceHash Minerの使い方

ダウンロード&インストール

  1. 公式サイトにアクセスする
  2. NVIDIAのGPUなら左、AMDのGPUなら右をダウンロードする
    NiceHash 01
  3. 「nhm2_SETUP_2.0.○.○○.exe」を実行する
  4. 規約に同意して「I Agree」をクリックする
    NiceHash 02
  5. 下を選択して「Install」をクリックする
    ※PC上の他のユーザーでも使う場合は上を選択
    NiceHash 03

ベンチマークテスト

NiceHash Minerでマイニングを始める前に、GPUのベンチマークテストが必要になります。

  1. 「HARDWARE DETAILS」をクリックする
    NiceHash 04
  2. 使用するGPUが緑になっていることを確認する
    CPUはマイニングに適さないため使用しない方が無難
  3. 「BENCHMARK ALL」をクリックする
    NiceHash 05
  4. ベンチマークの精度を選択する
    右にいくほど正確になるが時間がかかる
    NiceHash 08
  5. ベンチマークが終了するまで待つ
    NiceHash 09

ウォレットの設定

BTCを受け取るためのウォレットを設定しましょう。
この設定を間違えると、BTCが虚空へと消えていくことになります。

まあ、間違ってたらエラーが出るとは思いますけどね。

  1. 「WALLET」をクリックする
    NiceHash 06
  2. 自分のビットコインウォレットのアドレスを入力する
    NiceHash 07

マイニングの開始とBTCの受け取り

ベンチマークテストとウォレットの設定が終わったら、マイニングを開始しましょう。
「START」をクリックするとBTCが少しずつ増え始めます。NiceHash 10マイニング中は1日でどれぐらいBTCが手に入るかの目安が表示されます。
NiceHash 11下の緑の欄は保有しているBTCの量です。
一定額を超えると設定したウォレットに振り込まれます。

振り込みのタイミングは

  • 残高が0.1BTC以上→毎日
  • 残高が0.01BTC以上→週1回

となっています。

残高がそれ以下でも振り込まれますが、どういう条件なのかはわかりません。
0.002BTCで振り込まれることもあれば、0.001BTCのときもありました。

振り込まれると保有しているBTCの量が0になるのでわかります。
NiceHash が振り込んでからウォレットに反映されるまでに1時間ほどラグがあります。
消滅したと焦らずにしばらく待ちましょう。

まとめ

今年の1月にCoincheckがやらかしたせいで仮想通貨のイメージは悪くなってしまいました。
仮想通貨そのものに問題があるわけではないんですけどね。

今マイニングしたBTCをずっと持っていれば来年には数倍の価値になってる!
なんて都合のいいことはまずないでしょう。

電気代差し引いて黒字になるならPC使ってないときにマイニングしよう。
ぐらいの軽いスタンスでやってみるのがいいと思います。

もし本気で仮想通貨で稼ぐつもりなら、マイニングリグ組むお金で仮想通貨買った方がいい。
適当に仮想通貨買って儲かるのは去年までの話ですが。

1月上旬にXRP400円超とかで買った人はほんとかわいそう。
投資は自己責任ですからね。