CyberfoxにPocketアドオンをインストールする方法

CyberfoxとPocket PC

どうも、室井(@muroiwataru)です。
みなさんはPocketを使ってますか?

僕は今まで知らなかったんですが、ブログにSNSボタン置いてあるのに本人が知らないのはいかがなものか。
自分の知らないものを設置するのは抵抗があるので調べてみました。

SNSボタン

↑こういう奴

Pocketとは後で読みたいウェブページをネット上に保存しておけるサービス。
外出中にiPhoneで保存したページをPCで開いたりできるわけですね。

PCとiPhoneでは違うブラウザを使っているので、ブラウザに依存しないのは便利。
しかもオフラインでも保存したページが読めるんですよ。

これはもう、みんな使うしかないじゃない!

早速愛用のブラウザCyberfoxを確認したんですが、Pocketに関する機能が削られてる…
なぜこの機能を削ってしまうかな。
アドオンの互換性バッサリ切り捨てた本家よりはいいけども。

このブログのようにPocketのボタンを設置されていればアドオンがなくても関係ないが、すべてのサイトに設置されているわけでもない。
むしろ設置していないサイトの方が多いのではないだろうか。

どうにかしてPocketに関する機能をCyberfoxに追加したい!
無理やり追加できないか、色々あがいてみました。
(Chrome使えばとか言わないの)

Firefoxからアドオンを抜き出して移植してみる

結論から言うと、この方法は失敗です。

Firefoxがアドオン関連のデータを保存しているフォルダがあります。
C:\Program Files\Mozilla Firefox\browser\features

この中に"firefox@getpocket.com.xpi"というPocketに関するファイルがありました。

このファイルをCyberfoxにD&Dすればインストールできると考えたのですが…

アドオンインストール失敗

互換性がないと表示され、失敗してしまいました。
互換モードとかあればいいんですけどね。

最近のFirefoxは過去のアドオンとの互換性をバッサリ切り捨てているので、当然の結果だったかもしれません。

従来のアドオンをインストールしてみる

この方法なら、CyberfoxにPocketの機能を追加できます!

FirefoxにPocketに関するアドオンがプリインストールされるようになったのはバージョン38.0.5から。
それ以前は配布されていたアドオンをインストールしていたんですね。

つまり、その古いアドオンならCyberfoxとも互換性があるはず。
ですが、そのアドオンはすでに配布が終了してしまいました。

ネットに転がっていたものをダウンロードすることにします。
配布しているサイトは公式ではないので、ダウンロードは自己責任でお願いします。

Pocketアドオンのダウンロード

ダウンロードした"isreaditlater@ideashower.com.xpi"をCyberfoxにD&Dします。
するとインストールの確認が表示されるので、インストールをクリック。

インストール成功

Pocketに関するボタンが追加されました。

Pocketボタン

URL欄の右側にあるアイコンを押すとワンクリックで登録、グレーのボタンを押すと簡易的なリストを表示できます。

あとがき

Cyberfoxは少しいじるだけで昔のFirefoxのように使えていいですね。

しかし、2018年6月でサポートが切れてしまいます。
Waterfoxに乗り換えるか、いっそのことChromeに移行するか悩みどころです。