スマブラSPECIALが発表されたので、Switchで使えるコントローラーをまとめたよ!

Switch ゲーム

2018年12月7日にSwitch版のスマブラが発売されますね。
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」も8人乱闘に対応しています。

そうなると気になるのが、人数分のコントローラー足りない問題。
WiiUでは、Wiiリモコン×4・Wii U GamePad・3DS×3、で8人での乱闘ができました。

僕はWiiリモコンを3本持っていますし、3DSと3DS版のスマブラも持っています。
ですので、5人まででの乱闘が可能でした。

Wiiリモコンは僕の世代だと持っている人が多いので、後は何人かに持ってきてもらえばOK。
(小学生の頃にスマブラXが流行っていた世代なので、Wiiリモコンを持ち寄って遊びに行く文化があります)

ですが、Switch版となると話は別。
Wiiリモコンも3DSも使えませんし、純正のコントローラーは結構なお値段がします。

Switchを持っていない友達の方が多いので、持ち寄りも難しいんですよ。
かといって1個7,000円のproコンを大量に購入するのも厳しい。

なので、安価で購入できるコントローラーを調べました!

純正コントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

任天堂純正のProコントローラー、ワイヤレスでUSB-Cで充電可能。
加速度センサーとジャイロセンサーが付いていて、HD振動にも対応しています。

使い勝手は非常にいいが、価格が7,000円ほどするのがネック。
複数台購入するとお財布がバーストします。

PCのsteamゲームでも利用できるようになったので、1個も持っていないなら買ってもいいでしょう。

Steamでスイッチのプロコンを認識させる方法

2018.05.16

スプラトゥーン2エディションやXenoblade2エディションのカラーもあります。
ただし、通常のカラーよりも少し価格が高いです。

特にXenoblade2エディションの方はプレミアが付いているのか、7月2日時点で10,980円していました。
10,000円以上するコントローラーって凄まじいですよね。

ホリパッド for Nintendo Switch

サードパーティ製の有線コントローラー、ホリパッド。
任天堂のライセンス商品なので、本体の更新で突然使えなくなる心配などはありません。

ジャイロや加速度センサーなどの機能を省いてコストカットしているので、相性の悪いゲームもあります。
ですがスマブラでジャイロを使うことはまずないので問題ないでしょう。

複数個同時に刺しても正常に動作するようです。
USBハブを使えば4個以上繋げるといったレビューもありました(未検証)。

公式ライセンス有りで約3,000円で購入できるのはかなりコスパがいいです。

Joy-Con

Joy-Con (L) / (R)のセットなら8,000円ほどで購入できます。
4,000円で一人分の無線コントローラーが用意できる計算になりますが、スマブラでこれは使いづらそう。

充電中の本体かJoy-Con充電グリップ(別売)に取り付けないと充電できないのも不便。

非純正コントローラー

ここから紹介するコントローラーは任天堂のライセンスが無いものです。
Switchの更新で使えなくなるリスクも0ではない点に留意してください。

室井
非公式のドックを使って本体が故障する事件とかありましたからね…
みゅう
コントローラーが本体をぶっ壊すことはないとは思うけども…

Bluetooth Switch プロコン DinoFire

Bluetooth接続可能でHD振動とジャイロセンサーに連射機能まで付いているコントローラー。
ボタンが多少硬く、操作性はまあまあなようです。

約3,000円と純正コントローラーの半額以下の値段で買えるのは魅力的。

scorel ニンテンドースイッチ コントローラー

こちらもBluetooth接続可能なコントローラー。
日本語説明書付きと書いてありますが、Amazonの商品ページの日本語が片言なのであまり役に立たないかも知れません。

非純正コントローラーの中では結構売れているようですが、連射機能がショボいというレビューが目立ちました。

スマブラで連射機能は使わないので、おまけ程度に捉えておきましょう。

GCコントローラー

スマブラはGCコンでやりたいというこだわりがある方も多いですが、実はSwitchで使えます。
WiiU用に発売された「Wii U用ゲームキューブコントローラ接続タップ」を使うとSwitchでも認識させることができます。

ZLボタンがないのでスプラトゥーンなどはできませんが、おそらくスマブラでは使えるでしょう。

GCコンも変換アダプタもかなり値上がりしています。
GCコンのホワイトをAmaozonで調べるとなんと8,980円!
Proコン買えますね…

GCコンをすでに複数個持っている人は、変換アダプタだけ購入すれば使えるコントローラーの数を一気に増やせますね。
今から新たにGCコンを買うのは高いのでおすすめしません。

接続タップは純正にこだわらなければもっと安いものもあります。
GCコンをPCでも使えるようになるので純正品よりお得かもしれません。

PS4コントローラー・箱コントローラー

PS4のDualshock4などをSwitchに認識させることができるアダプタです。
Dualshock4や箱コンを持っているなら有りでしょう。

アダプタは3,000円弱で販売されています。
3,000円のショボいコントローラー買うよりおすすめです。

あとがき

調べてみると結構な数の選択肢がありましたね。
非純正のコントローラーは紹介した以外にもいろんなメーカーのものがありました。

ただ、どのメーカーのものも当たり外れが大きいようです。
無線にこだわりがないのであれば、ホリパッドを購入するといいでしょう。