ブログ開設から1ヶ月目のPVとわかったこと

コーヒーとPC ブログ

どうも、室井(@muroiwataru)です。
ブログを開設して1ヶ月が経ちました。

実際に運営してみてわかったことや記事が1つだけバズったことなどを書いていきますよ。

最初ってPVが少なすぎてブロガー向いてないのかって不安になりますよね。

割とどこのブログも初期のPVって結構ショボいものです。
1ヶ月目から月間PV1万達成とかしてるのは、うまく記事をバズらせたかそもそも初心者じゃない。

ブログの解析

3/8~4/7のアクセス数

僕のブログの1ヶ月目のPV数は659でした。

やはり現実は厳しいですね…
ブログは毎日更新して3ヶ月で100記事作ってからが本番だって意見が多いので、へこまずに更新を続けます!

収益

僕のブログの収入は0円です!

そもそもGoogleアドセンスの審査すら通してないんですよね。
月間PV3ケタでアドセンスを貼っても、よくてうまい棒10本分ぐらいでしょう。

PVが安定して10000ぐらい稼げるようになるまではアドセンスを貼らないつもりです。
数百円の利益よりもリピーターの獲得を目指します。

Amazonアソシエイトともしもアフィリエイトには登録しました。
読んだ本の紹介をするときに、ヨメレバというツールを使うと簡単に画像付きでリンクを貼れるので便利です。

ヨメレバを使って商品リンクを貼ってみた記事はこれ。
Kindle版が13冊売れれば無料で本が読める計算になるんだけど、そんな夢のような生活を実現できるのはまだまだ先の話ですね。

デビュー作で『このミステリーがすごい!』『週刊文春』『2018本格ミステリ・ベスト10』の3冠を獲得した話題作。 タイトルの「屍」の字に釣られて買ってみました。 本格ミステ…

ブログの流入元

流入元分析

ブログの流入元の解析結果はこうなりました。
Googleアナリティクスのスクショ掲載はNGという噂を耳にしたことがあったのでグラフは自作です。

しかし調べてみたところ、個人の場合はスクショ載せても問題ないみたいです。
でもせっかく自作したので今回は自作のグラフを載せましょう。

SNSからのアクセスが圧倒的に多いです。
実はこれ、ネット上で別の活動してた時のフォロワー10,000人ぐらいのTwitterアカウントでちまちまリツイートしてたから。

Twitterからのアクセスがなかったとするとアクセスは2割ぐらいしかなかったかも…
知名度0からブログを始めるには、WordPressは難易度が高いかもしれないです。
はてなブログの方が最初は読まれやすいので、はてなブログでリピーター増やしてWordPressに移行なんてのもありかも。

記事に関して

1ヶ月目の記事数

1ヶ月目に書いた記事数は30記事!

毎日更新ではありませんが、1日に2記事上げる日もあったので結構いいペースを維持できているのではなかろうか。
「初心者は質より量、とりあえず毎日3記事書け!」なんて人もいます。

稀に1日に1000文字以上で7記事更新とかしてる人もいますけど、どんなペースで書いてるんですかね?
僕は1記事に4時間とかかかっちゃうので無理ですわ。
1日が28時間ないと足りないね。

更新ペースはSEO的に維持していきたいところだが、春休みも終わってしまって忙しくなりました。
私生活とうまく両立できるかが鍵ですね。

ヒットした記事

Twitterで”加工師”と呼ばれる存在について盛り上がっていたので急いで記事にしてみました。

イラスト
最近ネット上で「加工師」という存在が話題になっています。 「加工師」とはアニメの公式イラストや絵師さんが描いたイラストを加工する自称職人です。 人の褌で相撲を取っておきなが…

この記事を投稿した日のPV数は223!

前日まで10前後が平均だったので一気に20倍ですよ。
バズったといえるほどのアクセスではないですが、20倍は嬉しい。

しかし翌日には元に戻ってしまいました。
一過性のものなんですね。

Twitterのトレンドに自分の詳しい分野が載っていたら、バズらせるチャンスかもしれません。

記事のタイトルに問題あり?

タイトルを決める際に、数字を入れたり文字数を短くしたりと読者がクリックしたくなるようなタイトルになるように心がけました。
でも、検索エンジンのことは考えてないんだな、それが。

Googleで検索したときに1ページ目に載せてもらえるように工夫すること。
これをSEO(Googleに媚びを売る大作戦)と言います。

嘘です。

検索エンジン最適化のことですが、Google検索が一番重要なんですね.
Yahoo検索もGoogleの検索アルゴリズムを使っているので結局はGoogle。

Google検索でよく検索されていて、なおかつライバルの少ないキーワードを盛り込む必要があります。
人間にもGoogleにも気にいられるタイトル考えるのって結構難しいぞ。

ちなみに上で紹介した記事は、”加工師” ”問題”で検索結果1位になりました。Bingでだけど。
Googleでは5ページ捲ってもヒットしなかったよ。

室井

ありがとうBing。
僕はGoogleよりBing派だよ!

記事書くのに時間かかりすぎ問題

腕に装着したウェアラブルデバイスで時間を気にする女性社員

僕は記事を書くのに平均で4時間ぐらいかかります。
PCソフトの解説系の記事が多いので、最新バージョンの動作確認や画像の準備などにやたらと時間を喰うんですよ。

周りのブロガーを見てて賢いなって思うのは、自分のTwitterでのやりとりを埋め込むこと。
これなら新たに文字を書くことなく、文字数の多い記事を量産できるよね。

ただ、この手法は日頃から価値のある情報を呟いている影響力のある人しか使えない。
その辺の人が真似してもただの日記でしかない。

知らない人に「これ私の日記です!読んでください!!」って言われても読みませんよね?
可愛い女の子だったら話は別ですが。

自分にあった集中して速く書き上げる方法を見つけないといけませんね。

今後の改善点

Googleキーワードプランナーの活用

Googleで検索されているキーワードについて細かく分析できるツールを使ってみます。
Googleには媚びを売ろう。
ブロガーもYoutuberもGoogleに嫌われたら終わりです。

1記事あたりの執筆時間の削減

集中して執筆する方法を見つけたいですね。
外でやった方が集中できるのかもしれないが、デュアルディスプレイじゃないと非常に面倒なので迷いどころ。

デスクトップPC派の僕から見ると、スタバとかで作業してる人尊敬します。
あんな小さいモニター1枚とキーボードで作業するの疲れないのかな?
あと飲み物高くない?スタバなんて彼女としか行かないよね。(僕に彼女はいません)

デュアルモニターに赤軸のキーボードが一番楽。

Googleアナリティクス

一応毎日チェックはしてたけど、意味ないねこれ。
どんな記事が読まれてるのかとか調べようにも、アクセスが少なすぎて分析の仕様がない。

むしろアクセス少なすぎて精神的ダメージを喰らうので、ある程度アクセスが伸びてから使えばいいかも。

アクティブユーザー0はもう見飽きました。

 

最近ブログ始めたよ!って方はぜひTwitterで絡んできてくださいな
ブロガーの友達0人なので。仲良くしましょう!

PV-UP
ブログを開設して3週間。ほぼ毎日投稿して、記事数は22記事。稼いだPVは258でした。 まずは毎日投稿で100記事書いて、3ヶ月頑張ってみろ! ブログ初心者に向けた…