「スワロー」でブログカードを表示するショートコードの書き方

SWALLOW ブログ

どうも、室井です。
以前、WordPressではてなブログ風のブログカードを実装する方法を紹介しました。

まさに今、下に表示されているブログカードですね。

内部ブログカード
どうも、室井(@muroiwataru)です。 今回はブログカードについてお話ししていきます。 ブログカードっていうのはこういうやつです。 ↓WordPress4.4…

↑今までのブログカード

このブログカードは「寝ログ」で紹介されていたものをスワロー用にカスタマイズしたものです。
しかし、わざわざテーマを編集しなくてもスワローにはブログカードが内蔵されてたんですよ!

WordPressテーマ「スワロー」に内部ブログカードを実装する方法

2018.04.24

↑スワロー内蔵のブログカード

しかもこれ、ショートコードをちょこっと書くだけで使えます。

めちゃくちゃ簡単ですね!
記事IDを調べるのは少し面倒ですが…

個人的に記事の抜粋はなくてもいいと考えているので、今まで使っていたものよりも良さげです。
カーソルを合わせると浮き上がるのもオシャレですね。

僕が抜粋が必要ないと考える理由は下の記事に書いています。
よろしければついでに読んでいってください。

WordPressテーマ「スワロー」で記事一覧の抜粋を非表示にする方法

2018.06.09

WordPressで記事一覧の抜粋を手動で指定する方法

2018.06.04
みゅう
早速新しいブログカード使ってますね。
室井
新しく覚えたことってすぐ試してみたくなるのよ。

ブログカードの使い方

ブログカードに表示させる記事は記事IDで指定します。
記事IDの調べ方を確認しておきましょう。

記事IDを調べる方法

投稿一覧からリンクを貼りたい記事のタイトルにマウスカーソルを合わせます。
すると左下にリンクが表示されるので、post=○○○○の部分の数字を確認しましょう。

記事ID

記事の編集画面からURLを確認する方法もあります。
投稿一覧からではなくブログから記事を探す場合は、投稿の編集から編集ページに飛ぶといいでしょう。

URL

ヨメレバ・カエレバに関する記事の記事IDは4779であることがわかりますね。
ショートコードでこの番号を入力してみます。

ヨメレバ・カエレバの代替プラグイン!カッテネが便利らしい

2018.05.26

「関連記事」のラベルの有無

タイトルの前に入る「関連記事」のラベルは非表示にすることもできます。
「kanren」の後に「2」を付け加えることでラベルが非表示になります。

ラベルあり

WordPressで特定のタグでGoogleアドセンスを非表示にする方法

2018.05.23

ラベルなし

WordPressで特定のタグでGoogleアドセンスを非表示にする方法

2018.05.23

ショートコードを使うデメリット

ショートコードを使うと、テーマを変えた時にただの文字になってしまいます。
頻繁にテーマを変える人は気をつけましょう。

室井
「スワロー」は有料テーマだし、コロコロ変える人は少ないだろうけどね。
みゅう
そもそもこの吹き出しだってショートコードで表示してるし、今更注意もクソもないのでは?
室井
せやな。運用期間が長くなるほどテーマの変更は面倒になるし、運営初期からテーマはしっかり選ぶことが大事だね。

あとがき

3ヶ月もスワローを使ってたのにこのショートコードの存在を知りませんでした。
テーマの解説はしっかり目を通したほうがいいですね。

室井
有料テーマのメリットは機能の多さだけでなく、それらの解説もしっかりしていることだぞ!
解説はちゃんと読もう!!