どうも、室井です。
「 ONKYO HF Player 」というアプリが、無料とは思えない質の高さだったので紹介します。
iPhoneで音楽を聴くとき、デフォルトでインストールされている「ミュージック」で再生していませんか?
音楽再生アプリを変えるだけで更に迫力のある音楽を楽しめるんです!
イコライザーを自分で調節できるアプリ「ONKYO HF Player」を使って、自分好みの音楽を堪能しましょう。
目次
イコライザーとは?
音響機器のイコライザー (Equalizer) とは、音声信号の周波数特性を変更する音響機器である。イコライザーを使って、音声信号の特定の周波数帯域 (倍音成分や高調波成分あるいはノイズ成分)を強調したり、逆に減少させる事ができ、全体的な音質の補正(平均化)や改善(音像の明確化など)、あるいは積極的な音作りに使用される。ーwikipediaより引用
簡単に説明すると、低音を強調したり不要な音域を抑えたりできる機能ですね。
音楽を楽しむため以外にも、FPSゲームで有利に立ち回るために調節することもあります。
イコライザーを調節できるアプリ “ONKYO HF Player”
イコライザーを調節できるアプリはいくつかありますが、今回は「ONKYO HF Player」を紹介します。「ONKYO HF Player」は下記の3つのメリットをもった非常に優れたアプリです。
- 無料
- イコライザーを細かく調節可能
- UIが使いやすい
というよりもiPhoneの「ミュージック」がiOS10ぐらいから使いづらくなりましたよね(個人の感想です)。
自分好みの設定には調節できませんが、
プリセットされている23種類から選択することはできます。
アプリの設定をする
まずはイコライザーの設定画面を開きましょう。
音楽の再生画面から上にある波形マークをタップします。
左下の”preset”をタップすると左側にあらかじめ用意されている設定がいくつか出てきます。
その中から”11 Band”を選択してください。
※Perfectは僕が自分で保存したプリセットなので表示されません
dBを確認しながら11個の丸の位置を調節してください。
オススメの設定は後述します。
僕はこのように設定しました。設定から”イコライザ品質”を”HD”にすると64bit演算に切り替わるようで、更なる音質の向上が見込めます。
ただし、バッテリーの消費が早くなるため変更するかどうかは自身の環境に合わせて決めてください。
僕の環境では違いが実感できなかったので”SD”のままにしています。
イコライザーの設定
Perfect設定
2004年頃から有名になった、ネットで一番有名だと思われるイコライザー設定です。
迷ったらとりあえずこれにしておけば間違いないですよ。設定は左から順に +3dB,+6dB,+9dB,+7dB,+6dB,+5dB,+7dB,+9dB,+11dB,+8dB です。
Eargasm Explosion設定
Perfect設定を超える設定だと、2013年頃に話題になりました。
Perfect設定と比べて4kが低くなっています。設定は左から順に +3dB,+6dB,+9dB,+7dB,+6dB,+5dB,+7dB,+4dB,+11dB,+8dB です。
高い音域を削っているためスッキリとした印象になっている…らしいです。
正直僕の耳じゃPerfect設定との違いがわかりません。
どちらの設定を選ぶかは好みの問題ですね。
“ONKYO HF Player”のイコライザーは32kまで設定できますが、
紹介した2つの設定には32kは決められていません。
どちらも+3ぐらいにしておくといいでしょう。
以上、iPhoneで高音質な音楽を聴く方法でした。
iPhoneユーザーの方は是非試してみてください。
きっともっと早くデフォルトのアプリから乗り換えればよかったと感じるはずですよ。
ゲームや音楽鑑賞に使えるヘッドホンやサウンドカードを紹介してます!