画像のJPEGノイズを除去して綺麗に拡大するWebサービス「waifu2x-multi」

waifu2x-multi WEBサービス

小さな画像を使うとき、どうやって引きのばしていますか?

どうも、室井(@muroiwataru)です。

今回は、小さな画像を綺麗に拡大できるWebサービス「waifu2x-multi」を紹介していきます。
ペイントやGIMPを使うよりも鮮明に拡大できますよ。

waifu2x-multiとは

waifu2x-multi

「waifu2x」は機械学習を利用した人工知能を利用して、アニメや写真、イラストなどの画像を高品質に拡大できるサービスです。

「waifu2x-multi」は「waifu2x」の派生サービスで、複数の画像の一括処理に対応しました。
本家よりも細かい拡大倍率の指定(0.0~10.0倍)と、圧縮率の指定が可能になっています。

waifu2x-multiの使い方

waifu2x-multiにアクセスします。

スタイル、ノイズ除去、拡大、圧縮の項目を設定します。

waifu2x-multiのページ全体

設定が終わったら画像をドラッグ&ドロップします。

画像のアップロード

拡大した画像の比較

今回は例としてサイズが320×207のカエルの画像を用意しました。
この画像を横幅が800pxになるように拡大してみます。

変換前のカエル画像

GIMP(キュービック 品質100)で拡大した画像

GIMPで拡大した画像

waifu2x-multi(圧縮率 0)で拡大した画像

waifu2x-multi 圧縮率 0

waifu2x-multi(圧縮率 10)で拡大した画像

waifu2x-multi 圧縮率 10

waifu2x-multiで拡大した方がGIMPで拡大したものよりノイズが少ないですね。
葉の表面がつやつやしすぎな気もしますが、ノイズ除去を弱めて調整しましょう。

ファイルサイズはGIMPが377KB、waifu2x-multi(圧縮率 0)が512KB、waifu2x-multi(圧縮率 10)が194KBになりました。

ブログに載せる場合は512KBでは大きすぎるので、圧縮率は10でいいでしょう。
圧縮率0で変換したものを「TinyPNG」などの別のサービスで圧縮する方法もあります。

waifu2x-multi(圧縮率 0)で拡大して、TinyPNGで圧縮

TinyPNG

waifu2x-multi(圧縮率 0)で拡大した画像をTinyPNGで圧縮しました。
ファイルサイズは512KBから152KBまで削減。

多少劣化していますが、waifu2x-multi(圧縮率 10)と同じぐらいの画質ですね。
waifu2x-multi(圧縮率 10)では194KBだったので、画質とファイルサイズの両方にこだわるなら拡大と圧縮はサービスを使い分けるといいでしょう。

あとがき

waifu2xのノイズ除去の性能はかなり高いです。
拡大率を等倍にして、JPEGノイズの除去にだけ利用することもできます。

室井
処理時間を短くしたいなら、ローカルで動作する「waifu2x-caffe」もおすすめだよ!
waifu2x-caffe
どうも、室井(@muroiwataru)です。 先日は、小さな画像を綺麗に拡大できるWebサービス「waifu2x-multi」を紹介しました。 https://mur…