人工知能でTwitterから自分の性格を分析してみた

Personality Insights WEBサービス

どうも、室井(@muroiwataru)です。

最近、心理学について少しだけ勉強しています。
心理学にはそこまで興味ありませんが、レポート書かないといけないんですよね。

みなさんは自分がどのような人間か把握していますか?

今回はTwitterのツイートから性格分析できるWebアプリを紹介します。

室井
ちなみに僕は「感情が無さそう」とか「他人に興味が無さそう」ってよく言われてます。

「Personality Insights」で性格分析しよう

「Personality Insights」とは

Personality InsightsIBMの人工知能「ワトソン」を利用して、Twitterのツイートから性格分析を行うWebアプリです。
いくつもの質問に答える必要はなく、Twitter連携するだけなので手軽に使えます。

Personality Insights

一つ一つのツイートの長さにもよりますが、400ツイートぐらいしているアカウントがあれば精度の高い解析結果が得られます。

Twitterと連携させる

Twitter連携

「私のTwitterによる性格推定」をクリックして、Twitterアカウントと連携させます。

今回使うアカウントは(@muroiwataru)です。
ブログの更新情報などを呟いているので、ぜひフォローしてください。

性格診断結果

性格診断結果

8704個の単語の分析結果から、このような結果が出力されました。

物事に懐疑的なタイプであり、また内部志向型なタイプです.

精力的なタイプです: ペースが速く、多様な活動でスケジュールを埋めることを好みます. 感情に流されないタイプです: 自分の感情についてしきりに考えたり、感情をおおっぴらに表すことはありません. また、用心深いタイプです: 他人の意図を警戒し、容易に信用しません.

現代性を意識して意思決定するタイプです.

伝統と他人への支援の両方にあまりこだわりません. 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします. また人は干渉されずに自分で物事に対処できると思われています.

最近のAIはずいぶんと進歩していますね。かなり正確な分析結果です。

過去に対人関係で面倒なことがあった……
というより、現在進行系で問題があるので用心深くなった気がします。

室井
リスク低減とかリスク回避とか考えちゃうんですよね。
みゅう
情報処理安全確保支援士試験の勉強のしすぎでは?

傾向に関しては正確とは言えないかなというのが正直な意見。

ノンフィクション作品もドキュメンタリー映画もほとんど観ません。
僕の好みのジャンルはホラーやSFです。
おすすめのホラー小説を紹介しているのでよかったらどうぞ。

骸

【2018】一度は読むべき!名作ホラー小説ランキングベスト10

推測ですが、傾向に関する選択肢があまり多くないのでしょう。

案外、ドキュメンタリー映画を観たらハマるのかもしれません。
どうせ映画を観に行くなら「スマホを落としただけなのに」とかを観ると思いますが。

各項目のスコアは以下のようになりました。
スコアは相対評価です。

スコアはすべて百分位数であり、膨大な集団の中での位置を表しています。たとえば、外向性が90%という結果は、その人が90%外向的であることではなく、100人中その人より外向性の低い人が90人(高い人が10人)ということを意味しています。

我々は言語毎に Twitterデータを集めて学習を行い 独自のモデルを用いて性格を診断しています。

score

好奇心や実用主義が100%に近いのは納得できますが、問題は一番下ですね。

親密

2%とはどういう意味でしょうか?
(100人中その人より親密の低い人が2人という意味です)

協調性とか社会性とか、自分でも低い自覚があるものでも1桁ってことはなかったのですが。
2%はさすがにちょっとどうかと思いますね。

あとがき

400ツイート前後からこれだけの情報を得られるとは、ちょっと怖いです。
AIを使って詐欺に引っかかりやすい人を選別する犯罪者とかもそのうち現れるんじゃないでしょうか。

室井
親密の項目はそのうちオーバーフローして65535%になると思います。