インストール不要!手軽にフォントを比較できるWebツール「wordmark.it」

wordmark 06 WEBサービス

フォントを選ぶとき、自分のイメージにあったものをどうやって探していますか?
数が少なければ1つずつ選択していくのもありですが、たくさんのフォントをインストールしていると大変ですよね。
僕も551種類もフォントを入れてるので、そんなことはしてられません。

そんなときに便利なのがこちらのWebツール「wordmark.it」

wordmark.itとは

wordmark.itは自分のPCにインストールしているフォントを一覧表示してくれるサイトです。
ブラウザ上で動作するのでインストールする必要もありません。

wordmark.itにアクセスする

wordmark 04

wordmark.itの使い方

比較したい文字を入力する

wordmark 05
wordmark.itにアクセスして、表示したい文字を入力してEnterを押します。

今回は例として「Font」という文字を表示してみます。

小文字・大文字を変更する

wordmark 01

aa/Aa/AA をクリックすると、英字を「小文字」「先頭だけ大文字」「大文字」から選択できます。

フォントサイズを変更する

wordmark 02

「-」「+」をクリックすることで、表示される文字のフォントサイズを変更できます。

白抜き文字に変更する

wordmark 03

のマークをクリックすると色が反転します。

フォントを絞り込む

wordmark 06

気にいったフォントを選択して、右上の「Filter selected」をクリックするとフォントを絞り込めます。
数個のフォントを並べて比較したい際に便利です。

最後に

wordmark.it、いかがだったでしょうか?
他にも似たようなサービスはありますが、このWebツールは自分の入力した文字で比較できるのが嬉しいですね。

ちなみに、今回初めて動く画像(gifアニメーション)を使ってみました。
よりわかりやすい記事になっていれば幸いです。

室井

gifアニメーションもAviutlで作ったよ!
マジで万能すぎるわこのソフト。