100GBのファイルを送信できるサービス「GigaFile便」

GigaFile 00 WEBサービス

動画ファイルなどの容量の大きいデータを送る場合、どのような方法が考えられるでしょうか?
メールに添付できるファイルサイズの上限は、メールサーバによりますが大きくても100MBぐらいでしょう。

そもそもメールに容量の大きいデータを添付するのはマナー違反です。
添付ファイルは2MBに抑えるのが一般的なビジネスメールのマナーとされています。

容量の大きなデータはファイル転送サービスを利用しましょう。

ファイル転送サービスは「GigaFile便」がおすすめです。

GigaFile便とは

GigaFile便は1ファイル100GBまでを個数無制限で送れるファイル転送サービスです。
無料で利用可能なうえ、面倒な会員登録もありません。

1ファイル100GBまでというのは他のファイル転送サービスをはるかに上回っています。
会員登録が必要なものや有料なものを含めても、2018年3月時点で一番上限が大きいファイル転送サービスでしょう。

サイトに表示される広告が多くて見づらいですが、広告で収益を得ているサービスなので我慢しましょう。

GigaFile便にファイルをアップロードする

  1. GigaFile便のサイトにアクセスする
  2. 下にスクロールする
  3. ファイルをドラッグ&ドロップする
    GigaFile 01
  4. URLを相手に伝える
    GigaFile 02

漏洩するとまずいデータを送信する場合、ダウンロードパスワードを設定しましょう。
また、送信前にデータそのものを暗号化することも大切です。

サイトからアップロード情報をメールに送信する場合は、メモに名前を入力しておきましょう。
でないと誰が送信したのか受信者にわからなくなります。

GigaFile便からファイルをダウンロードする

  1. URLを開く
  2. 「ダウンロード開始」をクリックする
    GigaFile 04

ダウンロードの方法は以上です。

無料で100GBまでのファイルを送信できるのはかなり便利ですね。

ギガファイル便は50GBが上限だったのがアップデートで75GBまで増えました。
そしてこの記事を書くために調べたところ、去年の11月に100GBにアップデートされたようです。

これ以上大きなファイルを送る機会はない気がしますが、一体どこまで進化していくのでしょうか?