Ruby技術者認定試験の予約でエラーコード99が出る原因と対策

ruby スキル習得

先日、Ruby技術者認定試験のSilverを受験してきました。

試験自体はそこまで難しくないのですが、プロメトリックは試験を予約するのが難しいので記事にしておきます。

このページにたどり着いた方は、エラーコード99に悩まされている方が多数でしょう。
ですので、予約の方法といったまどろっこしい話は抜きにして、いきなり結論に行きます。

エラーコード99の回避方法

InternetExplorerを使って予約しましょう。
プロメトリックが推奨ブラウザとして記載しているものでも、IE以外はダメです。

公式サイトに以下のような記述がありますが、当てにならないです。

本サイトの動作確認について

当社ではパソコン(OS:Windows)を使用し、
以下のブラウザにて本サイトの動作確認を行っております。

  • Microsoft Internet Explorer 8.0以降
  • Microsoft Edge
  • Google chrome
  • Mozilla Firefox

オンライン予約システム推奨ご利用環境について|プロメトリック

僕の環境ではWaterfoxとChromeで失敗していましたが、IEに変えたら予約できました。

室井
動作確認を行っているとはなんなんでしょうね…

余談

プロメトリックに電話で問い合わせた所、
「同じ内容での問い合わせが多いが、よくわからないけどIE?にしたら解決すると思います」
とのことでした。

電話も中々繋がらないうえ、問い合わせ窓口に至ってはOSとブラウザの区別すらついていないトンチンカンな返答をしてきました。

コールセンターの仕事にエンジニア並の知識は求めませんけど、ITパスポートぐらいの知識は持っていてほしいですね。

室井
このサイト、Windows環境ない人はどうするんだろうね?

予約失敗でバウチャーが消失した場合

予約する際にガク割制度のバウチャーを使用したのですが、エラーを吐かれた際に予約できていないにも関わらずバウチャーを使用済みにされました。

そのような場合はRubyアソシエーションに事情を説明して再発行してもらいましょう。

プロメトリックに問い合わせてもおそらく時間の無駄です。
プロメトリックとのバウチャーに関するやり取りが以下になります。

Q)予約失敗しているのに使用済みにされたバウチャーを、使用前の状態に戻していただくことは可能ですか?

A)バウチャーには、有効期限がございます。有効期限内でございましたらご使用可能でございます。(すでに使用されているものを除く)

話が噛み合ってないですね。
これ以上やり取りしても無駄だと判断して、Rubyアソシエーションにバウチャーを再発行してもらいました。

Rubyアソシエーションはバウチャーを再発行したうえで、使用済みのバウチャーも使用可能な状態に戻してくれました。
もしも今回のバウチャーで不具合が生じたら、前回のバウチャーを使用してくださいとのこと。

こちらの対応は非常によかったです。

室井
ピアソンVUEで配信してくれればこんなことにはならないんですけどね。